こんにちは、しゃくしゃく。
いつも通りトリコ。メインはほぼ鉄板だと思いこんでいるのでいじらず。
サイドは秘密にでも書いておきます。
で、結果は×○○○○×で4−2でした。負けたのはリアニとトリコ。どちらも明確なミスがあり、負けたのは必然。
オープンは何で出るか悩み中。
いつも通りトリコ。メインはほぼ鉄板だと思いこんでいるのでいじらず。
サイドは秘密にでも書いておきます。
で、結果は×○○○○×で4−2でした。負けたのはリアニとトリコ。どちらも明確なミスがあり、負けたのは必然。
オープンは何で出るか悩み中。
こんにちは、しゃくしゃく。
《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(AP)》を使いたい。
そう思って探したが、何故か3枚しかない。
はっきり言って笑い事とかそーいうレベルじゃない。
買わなきゃ!!
《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(AP)》を使いたい。
そう思って探したが、何故か3枚しかない。
はっきり言って笑い事とかそーいうレベルじゃない。
買わなきゃ!!
こんにちは、しゃくしゃく。
最大の悩み…
それは、
デッキが無い。
資産の問題ではなく、中身の問題。
好きなデッキが無いなら作るに限るねwwww
最大の悩み…
それは、
デッキが無い。
資産の問題ではなく、中身の問題。
好きなデッキが無いなら作るに限るねwwww
今更ながら日本選手権予選@千葉のレポ
2007年7月19日 TCG全般単なる貼り付けでサーセン
対ソーラーフレア
Ume-naoさん?
×○○
まったりスタートで酷評で青マローを抜かれ、ドロースペル引けずにジリ貧で絶
天に4回殴られて負け
適当にダメージ稼いでトップ悪魔火
青マロー待機の返しに迫害青で全落ち。小さなマローでコツコツ殴って消耗戦に
持ち込み、悪魔火をたたき込んで終わり。
対セレズニア
○×○
ライ天2枚でダメージ稼いで悪魔火で勝ち。
マナレシオの優れた生物軍団に踏みつぶされる。ジリ貧負け。
序盤を凌いで青マローやライ天でダメージを稼いでヘルカイト+ヘリックスでぴ
ったり勝ち。
対トリコ
○○
ハンマーマローだけ。
ハンマーマローにサンホームで勝ち。マジマローゲー。
対DS(わいじぇい)
×○×
華麗に待機されて完敗。メインで勝つのは相当ハンドがよくないと無理。
相手が微妙らしく、赤コップで抑えて、ファクトリーで勝ちww
多分DSならマリガンハンドだった。4キルに対して無防備過ぎるハンドキープ。
リマンドで耐えるもマナの伸びがイマイチでクロックを築けず、万の眠りから塩
水で契約死。
対ロックス
○○
相手が根壁祭り。青マローとトーテム像相討ちするもそのアドバンテージ勝ち。
ハンドが濃すぎて酷評が刺さらず圧勝。
対ソーラーフレア
××
マナブーストばっかり+青マローを酷評で抜かれてジリ貧負け。
先攻でダブマリ、1ランド+印鑑キープで4ターン土地引けず負けパターン。だ
けど、相手が土地しか引かないらしくお互いにドローゴーを繰り返す展開。でも
気がつけばマナの差は2倍で相手の予想外なアクローマに負け。
対アネックストロン
○○
青マローで踏み倒して勝ち。
相手が契約についてあまり理解しておらず、リマンドを1枚無駄遣いしてくれて
勝ち。
対トリコ(モルァ)
トス
何故か18点のモルァと15点の俺のマッチアップ。やる気のないモルァをボコ
してトスって終わり。
結果は5−3です。
対ソーラーフレア
Ume-naoさん?
×○○
まったりスタートで酷評で青マローを抜かれ、ドロースペル引けずにジリ貧で絶
天に4回殴られて負け
適当にダメージ稼いでトップ悪魔火
青マロー待機の返しに迫害青で全落ち。小さなマローでコツコツ殴って消耗戦に
持ち込み、悪魔火をたたき込んで終わり。
対セレズニア
○×○
ライ天2枚でダメージ稼いで悪魔火で勝ち。
マナレシオの優れた生物軍団に踏みつぶされる。ジリ貧負け。
序盤を凌いで青マローやライ天でダメージを稼いでヘルカイト+ヘリックスでぴ
ったり勝ち。
対トリコ
○○
ハンマーマローだけ。
ハンマーマローにサンホームで勝ち。マジマローゲー。
対DS(わいじぇい)
×○×
華麗に待機されて完敗。メインで勝つのは相当ハンドがよくないと無理。
相手が微妙らしく、赤コップで抑えて、ファクトリーで勝ちww
多分DSならマリガンハンドだった。4キルに対して無防備過ぎるハンドキープ。
リマンドで耐えるもマナの伸びがイマイチでクロックを築けず、万の眠りから塩
水で契約死。
対ロックス
○○
相手が根壁祭り。青マローとトーテム像相討ちするもそのアドバンテージ勝ち。
ハンドが濃すぎて酷評が刺さらず圧勝。
対ソーラーフレア
××
マナブーストばっかり+青マローを酷評で抜かれてジリ貧負け。
先攻でダブマリ、1ランド+印鑑キープで4ターン土地引けず負けパターン。だ
けど、相手が土地しか引かないらしくお互いにドローゴーを繰り返す展開。でも
気がつけばマナの差は2倍で相手の予想外なアクローマに負け。
対アネックストロン
○○
青マローで踏み倒して勝ち。
相手が契約についてあまり理解しておらず、リマンドを1枚無駄遣いしてくれて
勝ち。
対トリコ(モルァ)
トス
何故か18点のモルァと15点の俺のマッチアップ。やる気のないモルァをボコ
してトスって終わり。
結果は5−3です。
日本選手権@千葉 結果とか
2007年7月15日 TCG全般こんにちは、しゃくしゃく。
とりあえず、結果だけ。
5−3(モルァにトスってるから実質5−2くらい)
そんなわけでモルァが抜けました。
わいじぇいもおしかったけど、立派だったと思う。
抜けたデッキ(確かではないのであしからず)
(124人参加で7人抜け、8回戦)
ソーラーフレア×2
トリコ×2
ズー×2
グルール?
因みに8位がソーラーで9位がDS(わいじぇい)だっけ?
最多勢力は17人のソーラーフレア。
ついで、トリコで11人。
ビートはグルール系が15人くらいだけど、赤単タッチタルモも含んでの話。
ズーに関して言えば、5人で通過者が2人と他の使用者も好成績だっただけに本当の勝ち組。
バラバラだったメタゲームなわりにすっきりとした結果でした。
とりあえず、結果だけ。
5−3(モルァにトスってるから実質5−2くらい)
そんなわけでモルァが抜けました。
わいじぇいもおしかったけど、立派だったと思う。
抜けたデッキ(確かではないのであしからず)
(124人参加で7人抜け、8回戦)
ソーラーフレア×2
トリコ×2
ズー×2
グルール?
因みに8位がソーラーで9位がDS(わいじぇい)だっけ?
最多勢力は17人のソーラーフレア。
ついで、トリコで11人。
ビートはグルール系が15人くらいだけど、赤単タッチタルモも含んでの話。
ズーに関して言えば、5人で通過者が2人と他の使用者も好成績だっただけに本当の勝ち組。
バラバラだったメタゲームなわりにすっきりとした結果でした。
雨が降ってる…&チバドラをサボる
2007年7月14日 TCG全般こんにちは、しゃくしゃく。
雨が降っているのと、ソーラーフレアをいかにするかで悩んでいるのでチバドラはスルー。つーか、雨降ってるからチャリだと面倒なだけだったりする。
さてさて、困ったもんだ。
雨が降っているのと、ソーラーフレアをいかにするかで悩んでいるのでチバドラはスルー。つーか、雨降ってるからチャリだと面倒なだけだったりする。
さてさて、困ったもんだ。
《ハリケーン/Hurricane(5E)》フラグ
2007年7月12日 TCG全般こんにちは、しゃくしゃく。
15日(日)に台風直撃の《予感/Foresee(FUT)》。
千葉予選は嵐のような結末が待っているんだろうな。
例えばDSとかDSとかwwwww
15日(日)に台風直撃の《予感/Foresee(FUT)》。
千葉予選は嵐のような結末が待っているんだろうな。
例えばDSとかDSとかwwwww
こんにちは、しゃくしゃく。
去年に引き続き、今年も全身課題まみれで予選に特攻しそうです。こういうのを全て払拭してから出たいもんだ。
分かってるけど、フレアは強い…。
安西先生、マジックがしたいです…。
去年に引き続き、今年も全身課題まみれで予選に特攻しそうです。こういうのを全て払拭してから出たいもんだ。
分かってるけど、フレアは強い…。
安西先生、マジックがしたいです…。
こんにちは、しゃくしゃく。
こっそりCDCの結果が出てたのでスパー用フレア作成
さっそくトリコとマッチアップしてみる。
いや、もうフレアつんよー。
どーしよー。
こっそりCDCの結果が出てたのでスパー用フレア作成
さっそくトリコとマッチアップしてみる。
いや、もうフレアつんよー。
どーしよー。
こんにちは、しゃくしゃく。
戦績だけ
イゼットロン 2−1
ボロス 2−1
アネックストロン 2−0
青黒ららみーあ 2−1
DS 1−1−1
ソーラーフレア 1−2
セレズニア 0−2
DSとフレア戦で死に直結するミスをしてた…。全体的にマリガンが多かった気がするけど、偶然なのかなぁ。
余談
千葉県特有のフレアいっぱい+東京2次でフレアが勝ち組という状態をどうするか…。
じゃ、また。
戦績だけ
イゼットロン 2−1
ボロス 2−1
アネックストロン 2−0
青黒ららみーあ 2−1
DS 1−1−1
ソーラーフレア 1−2
セレズニア 0−2
DSとフレア戦で死に直結するミスをしてた…。全体的にマリガンが多かった気がするけど、偶然なのかなぁ。
余談
千葉県特有のフレアいっぱい+東京2次でフレアが勝ち組という状態をどうするか…。
じゃ、また。
こんにちは、しゃくしゃく。
今日はFNM@飴
デッキはトリコ。ガチデッキで参戦するのもいかがなモノかと思うが予選前なのでやむを得ず。
黒白コン?アグロ? ○○
アネックストリコ ○○
黒単メガハンデス ○○
何故か負け無し。そこまでデッキが強いかどうか疑問だけど。
前回よりは練習になったかな…。
今日はFNM@飴
デッキはトリコ。ガチデッキで参戦するのもいかがなモノかと思うが予選前なのでやむを得ず。
黒白コン?アグロ? ○○
アネックストリコ ○○
黒単メガハンデス ○○
何故か負け無し。そこまでデッキが強いかどうか疑問だけど。
前回よりは練習になったかな…。
デッキのストラテジー
2007年7月5日 TCG全般 コメント (4)こんにちは、しゃくしゃく。
トリコを組むたびに思うけど、デッキの戦略を十分に活かす必要性がある。パターンが多いだけに下手にハイブリッドしても弱体化する可能性もある。つまり、ここが難しいんだ。
あと、予選ではマリガンを重ねて死ぬというのはできれば避けたい。運に左右されないためにも事前に手を加えればいいだけの話。キープ率を上昇させるために何が必要なのか考え、枚数を決める。プレイングと同じかそれ以上に大切なことだ。マジックは得てしてマリガンの巧さがゲームに反映されやすい。
言うまでもなくプレイングも必要不可欠だ。ただ、物体でもデッキの経験値があれば勝つことは可能だ。知らないデッキを使って技術で勝てるのは一握りの人間だけ。経験値こそが自信と判断の速さにつながる。時間を必要とするが、努力は裏切らない。
そして努力したプレイヤーだけが言える言葉は
「運も実力のうち」
であると。
偶然やまぐれを最初から期待するようではダメである。
トリコを組むたびに思うけど、デッキの戦略を十分に活かす必要性がある。パターンが多いだけに下手にハイブリッドしても弱体化する可能性もある。つまり、ここが難しいんだ。
あと、予選ではマリガンを重ねて死ぬというのはできれば避けたい。運に左右されないためにも事前に手を加えればいいだけの話。キープ率を上昇させるために何が必要なのか考え、枚数を決める。プレイングと同じかそれ以上に大切なことだ。マジックは得てしてマリガンの巧さがゲームに反映されやすい。
言うまでもなくプレイングも必要不可欠だ。ただ、物体でもデッキの経験値があれば勝つことは可能だ。知らないデッキを使って技術で勝てるのは一握りの人間だけ。経験値こそが自信と判断の速さにつながる。時間を必要とするが、努力は裏切らない。
そして努力したプレイヤーだけが言える言葉は
「運も実力のうち」
であると。
偶然やまぐれを最初から期待するようではダメである。
こんにちは、しゃくしゃく。
モルァさんの邪悪制覇で一応ガチデッキとして作成。確かに強いわ…。
そんなわけでトリコについて昨日の大学の3限をサボって調べてました。
まずは海外から。
多くのトリコが《爆裂+破綻/Boom+Bust(PLC)》を投入しているのが特徴と言える。メインから《併合/Annex(9ED)》タイプは少なく、また、《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PLC)》を4枚入れているタイプはあまり見られず。《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》は人それぞれって感じ。一言で言えばクロックパーミ系のトリコですね。
続いて日本では、
割と結果を残しているのはコントロール重視のいわゆるアネックスファイア系のトリコが今のところ好成績を残しています。《爆裂+破綻/Boom+Bust(PLC)》タイプはわずかですね。あとは、《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PLC)》はかなりの数が見受けられます。押してるときは超強いですからね。まぁ総合的には競馬で言うと差しみたいなもんです。
ただ、東京1次ではトリコは抜けておらず、あと少しのゾーンにいたデッキのひとつです。つまり、勝っていくうちに勝ち組のデッキと相性が悪くなるという可能性もあります。おそらくDSが最大の鬼門と言えます。相性の悪さは天下一品モノですからね…。
サイドに《計略縛り/Trickbind(TSP)》を入れても焼け石に水ですからね。海外では違った方法を取って対策してたけど、これもすげー疑問だし。あとで試すけどw
トリコでDSに勝てればなかなかいい選択肢になるけど、そうそう甘いものじゃないだろうな。
じゃ、また。
モルァさんの邪悪制覇で一応ガチデッキとして作成。確かに強いわ…。
そんなわけでトリコについて昨日の大学の3限をサボって調べてました。
まずは海外から。
多くのトリコが《爆裂+破綻/Boom+Bust(PLC)》を投入しているのが特徴と言える。メインから《併合/Annex(9ED)》タイプは少なく、また、《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PLC)》を4枚入れているタイプはあまり見られず。《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》は人それぞれって感じ。一言で言えばクロックパーミ系のトリコですね。
続いて日本では、
割と結果を残しているのはコントロール重視のいわゆるアネックスファイア系のトリコが今のところ好成績を残しています。《爆裂+破綻/Boom+Bust(PLC)》タイプはわずかですね。あとは、《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PLC)》はかなりの数が見受けられます。押してるときは超強いですからね。まぁ総合的には競馬で言うと差しみたいなもんです。
ただ、東京1次ではトリコは抜けておらず、あと少しのゾーンにいたデッキのひとつです。つまり、勝っていくうちに勝ち組のデッキと相性が悪くなるという可能性もあります。おそらくDSが最大の鬼門と言えます。相性の悪さは天下一品モノですからね…。
サイドに《計略縛り/Trickbind(TSP)》を入れても焼け石に水ですからね。海外では違った方法を取って対策してたけど、これもすげー疑問だし。あとで試すけどw
トリコでDSに勝てればなかなかいい選択肢になるけど、そうそう甘いものじゃないだろうな。
じゃ、また。
こんにちは、しゃくしゃく。
FNM@飴に参加
黒単コントロール ×○○
赤青バーン ○○
黒単メガハンデス ××
サイドが適当過ぎて、メガハンデスにまったく太刀打ちできず…。
デッキは…教えないw
こっそり見に行った東京1次。
参加者が130人を越えたらしいのでおそらく9回戦?
まぁどうやら抜けるに相応しい人が残ったらしいので、マジックは運ゲーでは無いようだ(え
今のところ知ってる限りでは赤緑ガルガビートとセレズニアぐらいかな(確定では無いけど)
全体的にはバランスよく存在してた気がする。相変わらず混沌としていた。それこそFDCやPWCと大差はないと思う。しかし、千葉と東京はメタが違うので参考になったりならなかったり。
明日は邪悪。デッキは…決まってない。
FNM@飴に参加
黒単コントロール ×○○
赤青バーン ○○
黒単メガハンデス ××
サイドが適当過ぎて、メガハンデスにまったく太刀打ちできず…。
デッキは…教えないw
こっそり見に行った東京1次。
参加者が130人を越えたらしいのでおそらく9回戦?
まぁどうやら抜けるに相応しい人が残ったらしいので、マジックは運ゲーでは無いようだ(え
今のところ知ってる限りでは赤緑ガルガビートとセレズニアぐらいかな(確定では無いけど)
全体的にはバランスよく存在してた気がする。相変わらず混沌としていた。それこそFDCやPWCと大差はないと思う。しかし、千葉と東京はメタが違うので参考になったりならなかったり。
明日は邪悪。デッキは…決まってない。
なぜならば、Bボタンを連打してるからだよ。
こっそりはまってる緑黒ファンガスが進化できません。
隠しても意味ないからリストを晒してみる。
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4 《サリッド/Thallid(TSP)》
4 《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid(TSP)》
4 《ヘイヴンウッドのセロン/Thelon of Havenwood(TSP)》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4 《根の壁/Wall of Roots(TSP)》
3 《サリッドの発芽者/Thallid Germinator(TSP)》
2 《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
1 《向精神サリッド/Psychotrope Thallid(PLC)》
4 《化膿/Putrefy(RAV)》
4 《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSP)》
1 《安息の無い墓、スヴォグトース/Svogthos, the Restless Tomb(RAV)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
7 《森/Forest(9ED)》
3 《沼/Swamp(9ED)》
プレイしてると明らかにプロXの劣化版なんだよね…。
こっそりはまってる緑黒ファンガスが進化できません。
隠しても意味ないからリストを晒してみる。
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4 《サリッド/Thallid(TSP)》
4 《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid(TSP)》
4 《ヘイヴンウッドのセロン/Thelon of Havenwood(TSP)》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4 《根の壁/Wall of Roots(TSP)》
3 《サリッドの発芽者/Thallid Germinator(TSP)》
2 《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
1 《向精神サリッド/Psychotrope Thallid(PLC)》
4 《化膿/Putrefy(RAV)》
4 《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSP)》
1 《安息の無い墓、スヴォグトース/Svogthos, the Restless Tomb(RAV)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
7 《森/Forest(9ED)》
3 《沼/Swamp(9ED)》
プレイしてると明らかにプロXの劣化版なんだよね…。
ノリンで勝てるなんて…
2007年6月27日 TCG全般どんだけー!
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/gpmon07/blog2#5
(↑ジャンプした先でBest Everをクリック!!)
見たら吹きます(嘘)
でも微笑ましいよね。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/gpmon07/blog2#5
(↑ジャンプした先でBest Everをクリック!!)
見たら吹きます(嘘)
でも微笑ましいよね。
こんにちは、しゃくしゃく。
GPモントリオールの結果を見て…
同じ考えが溢れてるorz
まぁみんな同じスキームを思いついたわけですよ…。
モチベーションが下がった。
GPモントリオールの結果を見て…
同じ考えが溢れてるorz
まぁみんな同じスキームを思いついたわけですよ…。
モチベーションが下がった。
こんにちは、しゃくしゃく。
原石を見つけた。
これがダイヤかどうかはわからない。ただ磨くのみだ。
磨きすぎて無くなるかもしれないし、ダイヤに化けるかもしれない。
どーなることだか。
原石を見つけた。
これがダイヤかどうかはわからない。ただ磨くのみだ。
磨きすぎて無くなるかもしれないし、ダイヤに化けるかもしれない。
どーなることだか。