1ヶ月前まではあまり行く気無かったんだけどな…。
というのも、ちょうどその時期に、エクテンやらないし、カード売っておくか…
って感じになり、捌いたころだった。
まぁ土地だけは残しておいたのが救いとしかいいようがない。
まぁ何があったのかは、知りませんが、ツアーに申し込んだら、行くしかないわけで。
ひとりぐらし+ガチマジックができない環境+自由にネットができない環境で、いかに勝つかと思い、とりあえず、ひたすら一人二役のデッキ回し。
大学院で授業とかで微妙に忙しくて、あまり調整できなかったけど、環境のデッキはだいたい回した。
この時にもみ消しが入ってないNLBをずーっと回したのがのちのち仇になるなんて思いもしなかった。
そんな前おきはいらないっすね。
デッキはナヤズー。ネットで拾って、他人の意見を存分に採り入れ、もはや一貫性があるのかないのかわからないデッキにww
結果は
BYE
○
○外人(カバレッジライター?)
×
○長岡さん
○Y氏さん
×野瀬さん
×
5-3で抜けれず。
最後の親和でも1本目にミスって負けたし、野瀬さんとのマッチでも経験不足が出たし、そういう意味で想定内のデッキには勝ったけど、想定外のデッキには経験不足が露骨に出た。
エクテンというフォーマット自体が経験が非常に生きるものであり、今まで、エクテンのトーナメントに出たことが無かったことが敗因のひとつだったと思う。
次の日はスタンと迷ったけど、エクテンを楽しみたかったので、PTQ。
デッキは少しいじったナヤズー。
×同キャラ
○デザイア
○NLB
○デザイア@菊四さん
○赤バーン(橋型)
○赤バーン(生物型)
×青黒トロン
○NLB
6-2で9位でオポ落ち。
ここでもやっぱり経験不足が大きかったと思う。
同キャラはほとんど回してなかった。そもそもデッキ2つ作るのが面倒。
青黒トロンは死んだ存在だと思って除外してた。
負けの試合ではマナフラッドやマナスクリューが立て続いたってのもあるけど、マリガン判断のミスもあるから、一概に事故で負けているというわけではない。
昔は、GPでビートダウンを使うわけがないと思ってた。
普段からコントロールデッキばっかり使ってたから、殴ることのセンスが欠如していると自分でそう思ってた。
でも、今回のGPではアドヴァンテージを取ることよりも殴ることの楽しさに改めて気づいた気がする。この点に関しては楽しくマジックできたことが、2日間で良かったことだと思う。
次回の構築GPでは、コントロールだけでなく、ビートダウンも視野に入れて候補を選びたいと思います。
久々にマジックして、やっぱりいろんな人と接することができて充実した4日間でした。
特にツアーに参加してもらった皆さんには、感謝してます。
というのも、ちょうどその時期に、エクテンやらないし、カード売っておくか…
って感じになり、捌いたころだった。
まぁ土地だけは残しておいたのが救いとしかいいようがない。
まぁ何があったのかは、知りませんが、ツアーに申し込んだら、行くしかないわけで。
ひとりぐらし+ガチマジックができない環境+自由にネットができない環境で、いかに勝つかと思い、とりあえず、ひたすら一人二役のデッキ回し。
大学院で授業とかで微妙に忙しくて、あまり調整できなかったけど、環境のデッキはだいたい回した。
この時にもみ消しが入ってないNLBをずーっと回したのがのちのち仇になるなんて思いもしなかった。
そんな前おきはいらないっすね。
デッキはナヤズー。ネットで拾って、他人の意見を存分に採り入れ、もはや一貫性があるのかないのかわからないデッキにww
結果は
BYE
○
○外人(カバレッジライター?)
×
○長岡さん
○Y氏さん
×野瀬さん
×
5-3で抜けれず。
最後の親和でも1本目にミスって負けたし、野瀬さんとのマッチでも経験不足が出たし、そういう意味で想定内のデッキには勝ったけど、想定外のデッキには経験不足が露骨に出た。
エクテンというフォーマット自体が経験が非常に生きるものであり、今まで、エクテンのトーナメントに出たことが無かったことが敗因のひとつだったと思う。
次の日はスタンと迷ったけど、エクテンを楽しみたかったので、PTQ。
デッキは少しいじったナヤズー。
×同キャラ
○デザイア
○NLB
○デザイア@菊四さん
○赤バーン(橋型)
○赤バーン(生物型)
×青黒トロン
○NLB
6-2で9位でオポ落ち。
ここでもやっぱり経験不足が大きかったと思う。
同キャラはほとんど回してなかった。そもそもデッキ2つ作るのが面倒。
青黒トロンは死んだ存在だと思って除外してた。
負けの試合ではマナフラッドやマナスクリューが立て続いたってのもあるけど、マリガン判断のミスもあるから、一概に事故で負けているというわけではない。
昔は、GPでビートダウンを使うわけがないと思ってた。
普段からコントロールデッキばっかり使ってたから、殴ることのセンスが欠如していると自分でそう思ってた。
でも、今回のGPではアドヴァンテージを取ることよりも殴ることの楽しさに改めて気づいた気がする。この点に関しては楽しくマジックできたことが、2日間で良かったことだと思う。
次回の構築GPでは、コントロールだけでなく、ビートダウンも視野に入れて候補を選びたいと思います。
久々にマジックして、やっぱりいろんな人と接することができて充実した4日間でした。
特にツアーに参加してもらった皆さんには、感謝してます。
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