11日のFDCに向けてデッキ調整…


発表用のPPTを作らないといかんな…。

コメント

AKKA
2009年2月10日14:06

山背骨はフィニッシュまでにワンアクションのタイムラグが生じるから、私的には苦悩火がお奨め。スワンor変わり谷or火力で数点削っておけば、後半苦悩火を引いた瞬間にゲームが終わるよ。序盤、除去としても使えるし、カードとして1枚損をする山背骨なんかよりは優秀だと思うけどね。

問題はサイド後。これからのサイド後は苦悩火対策として当たり前のように急展開とか入ってくると思うから、サイド後はフルタップ苦悩火みたいなプレイはしにくいよね。そう考えると、山背骨はメインではなくてサイド後のフィニッシャーとして優秀なのかもしれない。

あと、サイド後&同系が増えるってことを考えるとヴェンデリオンが優秀なのかもしれない。苦悩火をメインに据えることを考えると、序盤に、貴重なダメージを刻んでくれるし、さらにサイド後は相手のハンドに急展開があるかどうかを確認できるしね。

まあ、こうやって考察していくと、スワンの意味あるの?って疑問に到達するわけだけど、スワン+火力のアドバンテージ(&スワンの除去のしにくさ)はとても捨てがたいから、スワンはスワンでいいんじゃないかと思います。さすがに土地多目のコントロールが、アドバンテージ要素がジェイスのみだったら簡単に負けちゃいそうだしね。

RIKKU@T.H
2009年2月10日23:02

>AKKAさん

《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》はタイムラグがあるのがきつくて赤白のときは《天使歌/Angelsong(ALA)》まで使ってたwww
《苦悩火/Banefire(CON)》はまだ集めてないやww要検討します。

《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》は同キャラや対コントロールでは強そうですね。あとは黒を足して《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》とか考えてます。

AKKA
2009年2月10日23:54

黒足すと、苦花使いたくない?w霧縛り使いたくない?wすぺるsy(ry

苦花、グリクシスチャームは神。

RIKKU@T.H
2009年2月11日1:16

どんどん黒が濃くなってグリクシススワンフェアリーとかになりそう。
しまいにはスワンが消えるのは目に見えてますねwww

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