↓の日記の続きです。

2日目の上位層にはヒバリが蔓延していた。

一方で赤単は数はいるが、上位層は対策済みのデッキが多く、苦戦を強いられていた。

ここからはデッキパワーの問題ではなく、プレイヤーのスキルや引きが大きな要素をしめつつあった。

ヒバリ、フェアリー、エルフの間には大きな優劣がつかなくなった。

まさにミスをしなかったプレイヤーが勝つ空間であった。

ほんのわずかな差がゲームを決める試合展開の繰り返しであった。

ミスったら負け。


メタゲームを越えた世界だった。


ヒバリ、エルフ、フェアリーなど、あらゆるデッキに可能性が残されていた。


何が、ここまでゲームを難しくしたのか?


それは《変わり谷/Mutavault(MOR)》であろう。


コイツのパンチ1発がゲームを変えるとは誰が想像しただろうか。


つまり、リミテッドの延長上に今のスタンダードが存在する。


単純に上手い下手が問われる環境になった。


だからこそベスト8には上手いプレイヤーたちが引き締めあったのである。


勝つために努力を惜しまなかったプレイヤーが勝つなんてすばらしいゲームが今まさに目の前で繰り広げられている。


結論:今のメタゲームはスキル次第。

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