今のメタゲームとは(その2)
2008年3月12日 TCG全般↓の日記の続きです。
2日目の上位層にはヒバリが蔓延していた。
一方で赤単は数はいるが、上位層は対策済みのデッキが多く、苦戦を強いられていた。
ここからはデッキパワーの問題ではなく、プレイヤーのスキルや引きが大きな要素をしめつつあった。
ヒバリ、フェアリー、エルフの間には大きな優劣がつかなくなった。
まさにミスをしなかったプレイヤーが勝つ空間であった。
ほんのわずかな差がゲームを決める試合展開の繰り返しであった。
ミスったら負け。
メタゲームを越えた世界だった。
ヒバリ、エルフ、フェアリーなど、あらゆるデッキに可能性が残されていた。
何が、ここまでゲームを難しくしたのか?
それは《変わり谷/Mutavault(MOR)》であろう。
コイツのパンチ1発がゲームを変えるとは誰が想像しただろうか。
つまり、リミテッドの延長上に今のスタンダードが存在する。
単純に上手い下手が問われる環境になった。
だからこそベスト8には上手いプレイヤーたちが引き締めあったのである。
勝つために努力を惜しまなかったプレイヤーが勝つなんてすばらしいゲームが今まさに目の前で繰り広げられている。
結論:今のメタゲームはスキル次第。
2日目の上位層にはヒバリが蔓延していた。
一方で赤単は数はいるが、上位層は対策済みのデッキが多く、苦戦を強いられていた。
ここからはデッキパワーの問題ではなく、プレイヤーのスキルや引きが大きな要素をしめつつあった。
ヒバリ、フェアリー、エルフの間には大きな優劣がつかなくなった。
まさにミスをしなかったプレイヤーが勝つ空間であった。
ほんのわずかな差がゲームを決める試合展開の繰り返しであった。
ミスったら負け。
メタゲームを越えた世界だった。
ヒバリ、エルフ、フェアリーなど、あらゆるデッキに可能性が残されていた。
何が、ここまでゲームを難しくしたのか?
それは《変わり谷/Mutavault(MOR)》であろう。
コイツのパンチ1発がゲームを変えるとは誰が想像しただろうか。
つまり、リミテッドの延長上に今のスタンダードが存在する。
単純に上手い下手が問われる環境になった。
だからこそベスト8には上手いプレイヤーたちが引き締めあったのである。
勝つために努力を惜しまなかったプレイヤーが勝つなんてすばらしいゲームが今まさに目の前で繰り広げられている。
結論:今のメタゲームはスキル次第。
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