こんにちは、しゃくしゃく。

風邪気味なのにコントロールで出るのもどうかと思う今日この頃。

では、まずはデッキを公開。

「Tarmo!!」

4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》

4 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
4 《滅び/Damnation(PLC)》
4 《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》
4 《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
3 《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSP)》
2 《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
1 《心霊破/Psionic Blast(TSP)》
1 《消えない賛歌/Haunting Hymn(TSP)》
1 《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》
1 《突然の死/Sudden Death(TSP)》
1 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
1 《根絶/Extirpate(PLC)》
1 《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LRW)》

7 《沼/Swamp(LRW)》
2 《森/Forest(LRW)》
1 《島/Island(LRW)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
4 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
3 《樹上の村/Treetop Village(UL)》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
1 《地底の大河/Underground River(9ED)》

サイドボード

4 《ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader(CSP)》
4 《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》
2 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1 《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》
1 《根絶/Extirpate(PLC)》
1 《永遠からの引き抜き/Pull from Eternity(TSP)》

大雑把に分類すればきっと緑黒ガラクコントロール。大きな違いと言えば《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》だろう。

もともとは《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》をサーチするために入れていたものがその便利さゆえにデッキの根幹になってしまったという不思議な結末。

相手が黒くなければ基本《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》+《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》のコンボで場を制圧するのがデッキの戦略。

普段ならそこそこ書けるが、何せこのデッキ、当日の午前1時過ぎに産声を上げ、そして1人回しだけで本番を迎えたシロモノ。何がどうこうよりも自分もよく分かっていないのでデカイことは書けない。

それでもキーカードなのは
《消えない賛歌/Haunting Hymn(TSP)》と《心霊破/Psionic Blast(TSP)》だろう。

前者は世間的にカウンターがあまり見られないため通しやすくなった。そのためコントロール対決の時に容易にアドヴァンテージを得ることができるようになった。基本は手札を空にさせて、一気にビートダウンが理想。使いどころが勝負所。

後者は対ガラク。メインで壊す手段が欲しかった+インスタントでありながら実用性があるのはこれぐらいか。あとは《根組み/Rootgrapple(LRW)》?(実はメインでエンチャントやランド、アーティファクトを対策するならきっとこれ)

サイドは…キスキン用に10枚スペースを割いたため、狭くなってしまった。

それでも正解だったのは《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》だろう。なんども出てきましたね。予想外な角度から出てくるので完全に計算外・想定外。死んでも《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》で問題なし。

失敗だったのはエンチャントやアーティファクト破壊が1枚しかなかったこと。環境には想像以上に壊したいパーマネントが多い。1枚しか壊せないことで大事にするが、手遅れな場になるとひっくり返せない高くなるのであと1,2枚は欲しいところ。



で、プレイしてて思ったこと。
・マナベースが適当
・マリガンが痛い
・勝つときはギリギリ
・負けるときもギリギリ
・器用貧乏
・メインで《テフェリーの濠/Teferi’s Moat(TSP)》が壊せないw

器用貧乏+ギリギリ感は疲れますね。プランを考えながら動き続けるアクティブコントロールなのでタイプ的にはけちコンに近いものがあります。むしろモチーフがけちコンなんだけどね。

レポートは次に続きます。

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