こんにちは、しゃくしゃく。

たまには考察でも。

今回は未来予知の友好色ランドに焦点を当てたいと思います。

では早速。

《雨雲の迷路/Nimbus Maze(FUT)》

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。この能力は、あなたが島(Island)をコントロールしている場合にのみプレイできる。

(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。この能力は、あなたが平地(Plains)をコントロールしている場合にのみプレイできる。


とりあえず、無色マナが出るのは重要なことですね。印鑑やレンズを序盤にプレイできるのが最近のコントロールの第一関門ですから。

問題は色マナを出すためには島と平地が必要であるということ。

《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》があればすごい強いのは確か。2ターン目にWWやUUが出せたらラッキーレベル。実際、安定して出せるか不安なので《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus(TSP)》や《ブーメラン/Boomerang(9ED)》を入れるなら入れない方がいいでしょう。

一方で、《取り消し/Cancel(TSP)》や《神の怒り/Wrath of God(9ED)》が中心となれば問題なく使えるので典型的な青白コンで使うのが手堅いと思います。

ただ多色化すればするほど島や平地が減るのでバランスが難しいです。

タッチカラーとして片方の色を出す目的なら素直に他の土地をいれましょう。じゃないとただの下位互換になりますw

次、

《涙の川/River of Tears(FUT)》

(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。あなたがこのターンに土地をプレイしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに(黒)を加える。


島の上位互換のような下位互換のようなカード。

問題点は終盤にセットランドしなくなったら黒マナが出にくい点と、相手のターンに黒マナが出ないこと。

土地を切りつめると島と対して変わらない働きもしかねない。

でも、序盤なら《滅び/Damnation(PLC)》とか打てそうなのである程度のカードはプレイできるし、後半は《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》でカバーできる。すると、青黒コンとかでは居場所は十分ありそうだ。

《偶像の石塚/Graven Cairns(FUT)》

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

(黒/赤),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)か(黒)(赤)か(赤)(赤)を加える。


サイクルでも割と期待されているカード。

よっぽど無色ランドをいれない限り、または多色化しないかぎり最低の仕事はしてくれる。

タッチでも使いやすいのも評価できる。

デメリットをあげるなら色マナ1つだけを出せないことか…。

しかも大概、起動出来るならそんなシーンは限られてくる。

スライ系では使えないかもね。1ターン目に色マナでないし。

《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。各対戦相手は1点のライフを得る。


どこかのカードショップでペインランドと逆だからヒールランドだなとか言われてた。

グルールよりも赤緑S&F向きなカード。言うまでもなくコントロール向き。そもそも能力がシンプル過ぎて言うことがない。

《カヴーの捕食者/Kavu Predator(PLC)》と一緒にどうぞ!

最後、

《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》

(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(緑)か[W}を加える。

(1),(T),地平線の梢を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


まず、無色マナが出ない。痛い。

コントロールが使いたいけど厳しい臭い。

ビート系なら最後の詰めでカードを引けるのはありがたい。

Zooなら居場所はある。セレズニアは微妙。

痛いけど無色ランドとして割り切れば他の単色ビートでも採用の余地は十分ある。

《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》と相性がいいと言われているが、実際、そんなにセットランドする暇があったらさっさとゲームが終わると思うが。



総合的な見解

買って損は無い。ギルドランドが落ちたら嫌でも使う可能性が高い。それだけの能力を備えているのは確か。

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